2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14

がんばらなくても幸せになれる

がんばらずに幸せになれるノウハウをシェアします

基本姿勢の習得こそ最重要

乗馬を始めた時は、速歩が楽しみで楽しみで仕方なくて早く駈歩も出来るようになりたい、早く上のクラスに上がりたいと思っていた。早く4級や3級のライセンスを取りたいと思っていた。

でも今はライセンス取得への興味が薄れた。

ライセンス取得する為のライセンスに特化した馬に乗り、しかも指導員が調整してくれた状態の馬に乗ってライセンスを取得する事に意義が見出せなかなったからだ。どうせなら自分の好きな馬で自分で調整してライセンスを取得したいと思う。

ものすごく険しい道のりになるだろうけど、どうしても挑戦してみたい。私は身体能力や思考能力が高いわけではないので、この目標はものすごくハードルが高いけど、自分のライフワークとして取り組みたい。自分が心から望む目標を達成出来た時、言い知れぬ感動を味わえるだろう。

さて、その壮大な計画を実現するためには何から着手したらいいだろう?

まずは目標達成の為に必要なものが何かを情報収集だ。

リアルライディングという馬術書を何回も読んでみた。

その結果、まずは基本姿勢を徹底的に練習する事にした。基本姿勢が出来てないのにレベルの高い練習を望んでも身にはつかないだろう。

基本姿勢をマスターしてこそ、真に安定したバランスで騎乗できるのだろうと思う。

私はバランスボールに足を上げた状態で30分以上乗れるのでバランスはいいと思っていたが、馬上のバランスとは全然違っていた。揺れる馬上で絶対的に安定したバランスで騎乗するには、体幹の強さと各関節の柔軟性が必要だと思う。

だから毎日ストレッチと筋トレをしなければならないな。

基本姿勢を常に意識しつつもう一つ重要なのは、馬の心情を理解してあげることだ。

なかなか思うように動かないのは、体のどこかが痛いとか体がほぐれてないとか、何か不快な心情になる原因があるからだ。それを察知して馬をほぐしてやれるようになりたい。騎乗してホースヨガをしてあげたい。

馬の心身のコリを騎乗してほぐしてあげられるライダーになるために、今日もリアルライディングを読んで勉強しようっと。

心願は必ず成就する。

f:id:crystallotus20200425:20180612203331j:image