2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14

がんばらなくても幸せになれる

がんばらずに幸せになれるノウハウをシェアします

馬の丸洗い 蹄のケアの仕方

下手な素人の私が馬に乗せてもらい、楽しい経験をさせてもらい、馬にもクラブの関係者の方々に感謝です。

知識も経験も乏しいし、上手に騎乗できず馬にしんどい思いをさせている。

せめて、少しでも勉強をしていっぽいっぽ前進して適切な手入れの仕方や馬に負担のない乗り方が出来るようになりたい。

夏場は特に馬がバテやすいのでしっかりとクールダウン出来るようにしてやらなければならない。

その際は適切な蹄のケアが大切。

私がスタッフに聞いた丸洗いの方法。

もしも馬場がカラカラで蹄が乾燥している状態であれば、綺麗にした蹄壁に極薄で蹄油を塗り丸洗いする。蹄は裏も完全に泥を落としてから洗う。

汗こきで馬体の水をきり、馬体から蹄へと拭く。

蹄の裏も完璧に拭く。

蹄叉腐爛の馬には、パウダータイプの薬を塗りこむ。

最後に蹄壁に塗った油を乾いたタオルで拭き取る。

水をきちんと拭かないと皮膚病になるし、蹄の裏も表もきれいに吹いてやらないと蹄叉腐爛になる。

乗せていただいた馬に、適切な手入れを心を込めてやってあげたい。

そのために日々勉強だ。

森のレストラン

f:id:crystallotus20200425:20180716213103j:image