2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14

がんばらなくても幸せになれる

がんばらずに幸せになれるノウハウをシェアします

人生は自分の思い描いたようになっていく 絶対に諦めないで!人生はどこでどうなるか分からない

人生は自分の思い描いた通りになるなんてそんな簡単にいくわけがないと思って生きてきた。

人生の大半をネガティヴ思考で生きてきた。才能も学歴も学力も人脈も財産も健康も体力も気力もない。ないない尽くしの私の人生は生きていてもさして楽しみもなく、未来への希望など皆無だった。

そんな私が乗馬に出会い、心身の健康を少しずつ取り戻していった。ところが、やはりここでもうまく人脈を作られず、メキメキ上達していく周囲の人々と対照的に私だけ思うように上達せず悩む日々を過ごしたりした。

そんな不本意な状況でも、馬と触れ合うことが心の拠り所となっていた。

そんな状態で何年も過ごしてきたが、最近やっと微かな上達の兆しが見え始めた。ハミ受けが少しずつできるようになってきたし、うまくいかない理由を科学的に検証できるようになってきた。

数年前に、駈歩レッスンに100鞍以上出ているのに全く駈歩発進ができず、いつまで経ってもちっとも上達できないし、上達できない理由が分からなくて乗馬を辞めようかと思った時もあった。

諦めそうになったり自分を励まして思い直したりを何回も繰り返しながら何とか続けてきてやっと最近好転の兆しが見え始めた。

いつかできるようになりたいという思いが扉を開いてくれた。

もしネガティヴな思いに支配されていたら今はなかっただろう。

だから絶対に自分にはできないと思ってはいけない。たとえ目標が今の自分にはとんでもなく途方もなく難しく解決できそうにないと思っても、無理だと思ってはいけない。

そんな時は問題を分解して細分化して、時系列に並べ直して自分の出来ることから少しずつ確実に進めていく。そしてどんなに小さなことでもできた時は出来たことに注目して、次に進む勇気にしよう。

まずは思い・意識を変えよう。

思い・意識を変えたら行動が変わる。

行動が変われば人生が変わる。

だから、肯定的な前向きな意識を保つようにネガティヴになりそうな自分と戦って行こう。人生に無駄はない。人の長所は短所と表裏一体。

ネガティヴということは謙虚でもある。

自分の特性を分析して長所を生かしてあげよう。

自分の人生は自分の意識と行動で作って行こう。

f:id:crystallotus20200425:20180926214048j:image