2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14

がんばらなくても幸せになれる

がんばらずに幸せになれるノウハウをシェアします

自分を信じて生きるってどういう事?

自信にあふれた人っているだろうか?

自信があるってどういうことなのだろう?

自信があるっていうと、自分のやっていることや考えていることが絶対に間違っていない、あるいは正しいと思っている状態かなと思う。

でも、それってとても独りよがりで傲慢さに結びついてしまうのでは?自分の正義を振りかざして人を裁く様な傲慢な視点を持ってしまうのではないだろうか?

自信があるというのも諸刃の剣の様だ。

人に流されず自分を信じて生きる強さがあるのは魅力的だが、自分だけが正しいと思うと他人を見下したり裁いたりする傲慢さに繋がる。

だから、自分を信じていながらも謙虚に自分を省みて人の意見を聞き、広い知性を持つ事が大切だと思う。自分を信じて、柔軟に視野を広げることが大切だと思う。

f:id:crystallotus20200425:20180703194653j:image

少しずつ成長する稲穂。