2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14

がんばらなくても幸せになれる

がんばらずに幸せになれるノウハウをシェアします

2018-09-01から1ヶ月間の記事一覧

中級馬場 まろ君と 止まったり動かない原因と対処法が分かったの巻

昨日の中級馬場、まろ君とともに参加。 馬場が悪く、まろ君はつまづく事があるので心配だった。出来るだけ後肢を踏み込ませて前肢をあげさせられるように頑張ろう。 雨が上がっていたので、鞍カバーとレインウェアを外して参加。やはりだいぶ乗りやすい。脚…

乗馬 うまくいかない時の対処法とは

今日もまろ君と常歩レッスンへ。 馬場が田んぼの様になっていたし、雨具を着ていたため、ものすごく乗りづらく脚がすべって思うようにならない。脚を使ってもなかなか効いていないようだ。 そんな具合を察知したまろ君は中に入って止まろうとしたりする。そ…

モチベーション維持する方法

社会人になって勉強するのは結構大変。 モチベーションが続かない。 何とかモチベーションを維持する方法は、勉強をやりきった場合にどんな自分になれるのかを常にイメージするというのがオススメだ。 しんどくて辞めたくなった時に、最高の状態をイメージす…

夢を実現するには 夢を現実にする4つのポイントを押さえよう

夢を実現するには 情熱 意欲 意識 のメンタルコントロール 戦略 行動 PDCA これが重要。 メンタルコントロールは成功した自分を常にイメージしてやる気を維持する。 戦略はどういう流れで実現するか、情報を収集した上で計画を立てる。 そして行動する。これ…

人生は自分の思い描いたようになっていく 絶対に諦めないで!人生はどこでどうなるか分からない

人生は自分の思い描いた通りになるなんてそんな簡単にいくわけがないと思って生きてきた。 人生の大半をネガティヴ思考で生きてきた。才能も学歴も学力も人脈も財産も健康も体力も気力もない。ないない尽くしの私の人生は生きていてもさして楽しみもなく、未…

まろ君と中級馬場へ ハミ受け 鐙の踏み方が少しずつ安定してきたの巻

まろ君と祝日版中級馬場へ参加。常歩レッスンと同じ先生のレッスンだ。 先生の話では、まろ君は口角(特に左)・背中が敏感なのだそうでそのあたりを注意する。 さて、常歩でいかに前進騎勢を引き出せるかが大事。いつも先生が教えてくれる鐙の踏み方と跨り…

基本姿勢とは 鐙がだんだん踏めるようになってきた

今日もまろ君と常歩レッスンに参加。 基本姿勢を馬がどんな動きをしても維持していられるようにすることが重要だ。 そのためには鐙をきちんと捉えること。立ち乗りをして脚が動かない位置と角度を探す。そこから体を垂直のまま鞍に下ろす。その過程で鐙がず…

まろ君と4級取得レッスンへ 90度ターン速歩でできた

中級馬場があまりにも難易度が高いので、本日より4級レッスンへ。 常歩が半分ぐらいなので、余裕をもって取り組むことができる。最初の常歩で分かったが、やっぱり動かせていない。ハミに後肢からのエネルギーが出るほど動かせておらず、部班の力で動いてい…

常歩レッスン まろ君と 脚が効かない原因判明の巻

今日も毎週恒例常歩レッスン。 まろ君は部班の力で動いていただけであることが判明したので、今日は自分でまろ君を動かせるようにしようと目標を立てる。 一生懸命にいつも脚を使っているのだが、まろ君の反応があまりないような気がいつもしている。脚があ…

意識をうまく使って夢を叶えよう

人生は自分の思った通りになる、こんな言葉をどこかで聞いたことがある。 そんなの嘘に決まってる、本当に思い通りになるのならどうして自分の現状は甚だ不本意なもの何だろうか、そう思っていた。 でも今、その言葉の正しさを感じている。 やりたいことや興…

夢を叶えるには精神力を鍛えよう 精神力の大切さが分かった

精神力の大切さを再確認している。 先日も書いたが新しい人生を作るために、新しい勉強を始めようとした矢先に連日同時多発的にトラブル発生。どれも経験が浅い分野でのトラブルゆえに心が折れそうになった。 職場でも創立以来の非常事態が発生、乗馬は努力…

常歩レッスン 本当の意味で自分で馬を動かすにはどうしたらいいかについての巻

先日の記事で、速歩でハミ受け出来たと書いた。 なぜ出来たか理由を分析した。 速歩で部班の流れに乗ることで推進力が生まれ、ハミに推進力が伝わりハミ受けが出来たということが成功の要因だ。 たまたま部班レッスンで流れに乗れたため後肢からの推進力がハ…

次から次へと問題発生。負けへんで!意志あるところ道はひらける

先週からこれでもかとトラブル連続発生。 通信講座のパスワードが届いているはずなのに届いてなくて、聴講できない パスワード問題がクリアでき、やっと聴講できると思ったのにフラッシュプレイヤーがダウンロードできず四苦八苦 猫が充電器の上からゲーを吐…

速歩でハミ受け出来た ハミ受け出来なかった原因が判明したの巻

まろ君と中級馬場へ。今日も速歩でのハミ受けに挑戦。 常歩ではハミ受けができるようになったが、先生の言うところのハマるところまでいけない。常歩での第二蹄跡も推進力が作れていないためフラフラする。 速歩の号令が出た。いつも通り速歩の号令が出て速…

中級馬場 まろ君と 手綱の持ち方 拳の持ち方を改善しようの巻

先日の中級馬場で45分、真ん中で立ち尽くし動いてくれなかったまろ君。 今日は手綱を緩めて速歩をしてから、顎を譲ってもらえるようにもっていこうと試みる。 常歩ではなかなか良い感じに顎を譲ってくれる。しかしいまひとつ後肢の踏み込みが足りない。この…

常歩レッスンまろ君と 呼吸と体の使い方 ハミの触り方を教わるの巻

馬を自在に動かすには、自分の体をブレさせない事が条件。 上半身は体幹を使ってまっすぐな状態を維持する。 下半身は鐙が動かない位置で踏み続ける。 本当に自分の体を常に真っ直ぐにできていれば、乗馬は簡単なのだそうだ。 逆に言えばそれぐらい人間の体…

神は乗り越えられない試練を与えない 苦難は絶対に乗り越えられる

次から次へとトラブル発生。 どうして私の人生にはこんなに困難が付いて回るのか。 神様はなんて意地悪何だろう。 だけど大丈夫。これまでの経験を振り返って思うに、困難が私を強く賢く優しくしてくれた。人は自分が苦労しないと他人の痛みが分からない。 …

まろ君と中級馬場 動かなかった理由を再検証

昨日のレッスンは正直心が折れた。 前回に引き続き、馬場の真ん中で立ち尽くすのは辛い。 まろ君に騎乗して4年、あまりにも私の技術の進歩がないのでお小遣いを切り詰めて切り詰めて、毎週3鞍乗るようにしているのだが、何の発見も進歩もない。 多分手綱を…

まろ君と中級馬場へ 全く動かせず でも壁は突き破るためにある

今日はまろ君と中級馬場へ。 結果は速歩発進すらできず、馬場の真ん中で45分間立ちっぱなしだった。 常歩の時はそこそこ顎を譲ってくれていたのだけれど、その状態で速歩発進を試みたら嫌がってハミから逃れようとした。そこでもう一度顎を譲らせて速歩発進…

未来の選択 後悔しないように

メンタルコントロールは難しい 自分の感情を思い通りに制御するのはなんと難しいことか 人は何かあったときに取り乱してしまう どんな時も泰然自若として、物事を冷静に受け止めて対処出来ればいいのだが 人生の判断を誤らないためには冷静になって筋道立て…

まろ君と中級馬場へ 誘導ができなかったの巻

まろ君と中級馬場へ。 S字誘導とか中央線から斜め横足とか指示が出たが、全く出来なかった。 自分だけポツンと馬場の真ん中で立っていて、涙が出そうだった。 まろ君は速歩になると首をあげてハミから逃げようとする。 首をあげて走るので、首の変なところに…

どんな状況でも平和的解決を

他人に陥れられたら仕返ししたくなるけど、そこに時間をかけるのは無駄だ。 時間と労力は自分が幸せになり誰かを幸せにするためだけに使うべきだ。 どんなに腹が立っても相手と同じレベルになってはいけない。 怒りを乗り越えて、自分が自分に誇れる努力と対…

常歩レッスン 体幹と拳の使い方を教えてもらうの巻

今日も毎週恒例常歩レッスンに参加。 今日は自分の体の使い方とハミの感覚をどう磨くかについて教わった。 まず、体の使い方について 体幹が真っ直ぐのままブレない様にする 鐙が動かない位置で踏み続ける この2点ができる様になれば、ライセンスは簡単に取…

迷った時はどう生きたいのか原点に還る

世の中は綺麗事だけでは済まされないことがある。 自分は平和に生きていても、他人を陥れようとしたり、他人を支配しようとしたり、他人を搾取しようとしたりしようとする人から攻撃されたりすることがある。 不当な嫌がらせや不条理な攻撃に怒りを感じる。 …

思いと行動で世界を変えてみせる 自分を幸せにするのは自分

とんでもなく悪い状況を我慢する必要はない。 我慢してかけがえのない人生の時間を費やすのはもったいない。 中年になり、人生の時間が有限で人生は2度とないということを実感するようになった。 若い頃は、いつまでも今日と変わらない明日が永遠に巡ってく…

不条理をどう乗り越えていくか ピンチはチャンスだ

一生懸命に真面目にいきていても、災難が降りかかってくることがある。 なぜこんなことが真面目にいきているのに災難が降りかかってくるのだろうか。 でも、ピンチはチャンスだ。 どんなことも自分の努力で変えていける。 自分は自分の人生の主人公だ。困難…

本当の素晴らしい世界を見てみたい 人馬一体 馬も人も幸せに

猛烈な台風が過ぎ去った。 クラブの馬たちは大丈夫だっただろうか。とても心配だ。 まろ君やぬこ君、ほかの馬たちは大丈夫だろうか。 こんなときは、馬たちに乗せてもらっているだけでも本当にありがたいことだと実感する。 最近思う。必死になって馬術の勉…

まろ君と中級馬場へ 常歩と同じハミ受けを速歩で目指す

まろ君と馬場レッスンに出る。 この頃は常歩でハミを受けさせることができるようになってきた。 常歩レッスンに出始めた時はハミを受けさせるのに40分位かかったが、最近はそこまで時間を必要としなくなってきた。 私の理想としてはレッスン開始10分ほどでそ…

ぬこ君とフリーレッスン 失敗したの巻

今日はぬこ君とフリーレッスン。 先週とてもいい感じに常歩ができたので、今日もできるかなと淡い期待をしつつレッスンに参加する。 さて、今日もゆったりした常歩からやってみようと脚を使う。先週はこの時点でいい感じに前進騎勢があった。 「ん?」なんだ…

まろ君と中級馬場へ うまくいかんかった、速歩うまくいかんの巻 

今日はまろ君と中級馬場へ参加。 常歩でリラックスした状態でのハミ受けは短時間で出来た。 鐙が最も安定する角度に脚をのせ、内腿の筋肉が緩んでいる柔らかさで脚を使ったら、まろ君は耳を伏せたりせずに、すんなりと前に出てくれた。 その前に出てくれたパ…