2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14

がんばらなくても幸せになれる

がんばらずに幸せになれるノウハウをシェアします

常歩レッスン まろ君と 今日はまろ君が納得してくれなかったの巻

毎週恒例、常歩レッスンにまろ君と参加。

今日もまずは自分がリラックスすることから始める。

先週良い感じだったが、どうやって跨がればいいか分からない。どんな内腿から膝までってどんな感じだったか思い出せない。

まず股関節の硬さからチェック。

腿上げをしてみる。毎晩開脚ストレッチをしているからか、結構脚があがる。

つぎに立ち乗り。

鐙が動かない角度と位置の確認。

深呼吸しながら肩を引き上げ、吐く息と共におろす。

背筋の柔らかさを確認する。

拳と手首も柔らかいか確認する。

脚を馬体に柔らかく圧迫。

先週より反応がうすいのは何故だろう。

鞍に座りすぎかと思い、もう一度立ち乗りをして鐙に2割、鞍に8割の体重按分にする。

膝で挟みすぎかと思い、腿上げもしてみる。

そして脚を使う。

反応がいまいちだ。

左右にストレッチを試みる。

左にハミの抵抗が強く出ている気がする。

左右に向けた時にすぐに顎を譲ってくれる時と、譲ってくれない時がある。

どうしてその差が出てくるのか分からない。

今日は後肢の踏み込みが浅く、ハミに重たさが足りなかった。

隅角で外方手綱を緩めずに内方姿勢をする。低伸運動をしながら繰り返す。

何回かのうちの1回で顎を譲ってくれた。

しかしハミに伝わってくる感触が今日は硬い気がする。

なにか、まろ君がハミに対して抵抗しているというか、顎を譲ることに納得してない感じがした。

脚の反応が薄かったために後肢が踏み込めていなかったからか。

はたまた私の拳が硬く、押さえつけてしまっているからか。

原因は分からないが、次回は自分の基本姿勢のチェックとリラックス度を徹底して確認してみよう。

f:id:crystallotus20200425:20181028145355j:image