2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14

がんばらなくても幸せになれる

がんばらずに幸せになれるノウハウをシェアします

人生で一番の難題は人間関係 いつも幸せな心持ちでいるにはどうしたらいいか

人生で一番の問題は人間関係だ

自分が良き思いで生きようとしていても、思いがけず足を引っ張られたり、陥れられたりする。

悪意ある人と仕事でどうしても関わらなければならない場合、本当にしんどい。

でも、私は最近腹を括った。

自分も含めて完璧な人間などいない。

人は誰しもが欠点を持っている。所詮、人間は人間であり、人間は神にはなれない。

狡さや弱さや愚かさを誰もが持っている。

そんな不完全な人間が作り上げた社会はどこにいてても人間関係の問題から解放されないだろう。

他人を変えることも現実を変えることもできないけれど、一つだけ幸せに生きる道がある。

それは悪意をカレーにスルーして、さらりと受け流すこと。

そして自分の楽しいことだけを考えるということだ。

悪意ある人と関わると自分の時間やエネルギーを無駄に消耗することになる。

自分の人生を生きるためにも、スルー力を高める必要がある。

そして、人のせいにしないことだ。

人のせいにしていたら、いつまでも状況は変わらない。

人のせいにした時点で、自分の人生を他人に任せることになるからだ。

自分の受け止め方を工夫して、自分に出来ることはなかったか考えて実行に移すことが自分の人生を自分の意思で切り拓いて行くことになる。

 

世の中には、人の数だけ感じ方や価値観がある。

人にはそれぞれの人生の文脈がある。

普段何気なく使っている言葉でも、人によって意味合いが違う。

ゆえに、相手の意図を正確に読み取り、自分の思いを的確に伝えることは本当に難しいことだ。

何気なく悪気もなく行った言葉が人を傷つけたり、怒らせたりする。

よく知らない人と意思の伝達を正確に行うことの難しさを最近とても強く感じる。

言葉というのは人を生かしもするし、一生忘れられない傷を人に与えたりもする。

心して言葉を使わないといけない。

私たちは生涯人間関係の問題と無縁で生きることはできない。

だけど、自分の意志と工夫で自分の人生をよりよく変えて行くことはできる。

自分の人生を楽しく面白く生きるために、

スルー力を鍛え、受け止め方を工夫して、人のせいにせず、

たくましく生きていきたい。

f:id:crystallotus20200425:20181026202938j:plain