2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14

がんばらなくても幸せになれる

がんばらずに幸せになれるノウハウをシェアします

常歩レッスン まろ君と 今日はまろ君が納得してくれなかったの巻

毎週恒例、常歩レッスンにまろ君と参加。 今日もまずは自分がリラックスすることから始める。 先週良い感じだったが、どうやって跨がればいいか分からない。どんな内腿から膝までってどんな感じだったか思い出せない。 まず股関節の硬さからチェック。 腿上…

中級馬場 まろ君と ハミをものすごく嫌がったの巻

中級馬場へまろ君と参加。 今日もハミを受けてのリラックスした速歩を目指す。 最初の常歩。 長手綱で低伸運動をさせる。いつもならこの低伸運動でハミに推進力が乗ってくるのだが、今日はいつもと違う。 いつまでたってもハミはスカスカ。脚を使っても反応…

人生で一番の難題は人間関係 いつも幸せな心持ちでいるにはどうしたらいいか

人生で一番の問題は人間関係だ 自分が良き思いで生きようとしていても、思いがけず足を引っ張られたり、陥れられたりする。 悪意ある人と仕事でどうしても関わらなければならない場合、本当にしんどい。 でも、私は最近腹を括った。 自分も含めて完璧な人間…

馬が動かない時の対処法

脚を汗だくになる程一生懸命に使っているのに、馬の反応がない。 馬が全く動かない。 そんな状態に遭遇したことがあなたはあるだろうか? 私はずっとそうだった。脚を一生懸命に使っているのに全く反応がない。 やむを得ず拍車を使うと馬が怒るだけで、状況…

馬も猫も動物は気持ちを伝えようとしている 馬や猫や動物の言葉を聞いてあげよう

馬も猫も犬も話す。動物にも気持ちがあり、愛情がある。 猫や犬、ハムスターやスズメを飼ったことがあるからわかる。 近所で巣を作った鳥の子育てやいつもつがいで生活している鳩を見ても、動物同士の絆がある。 我が家の猫は4匹いる。 チャーリーという名…

馬の気持ちを汲みとる騎乗をしよう まろ君の気持ち編

今日は騎乗時のまろ君の気持ちをクローズアップしたい 低伸運動中のまろ君の気持ちはきっと のびのび出来て気持ちいいなぁ。と首と背中を伸ばしている ハミを乱暴に触られた時はきっと 痛っ!何すんねん!痛いやろ!と言って、首を上げている 鐙を踏めていて…

馬場レッスン まろ君と 基本姿勢が分かってきたの巻

馬場レッスンにまろ君と参加。 今日も基本姿勢の確認とともに、人馬ともにリラックスした騎乗を目指す。 最初の常歩、馬上体操をしながら人間の力みをとり、まろ君には背中と腰を伸ばしてもらう。 人馬の力みがなくなったところから徐々に気をつけを狙う。こ…

中級馬場 まろ君と リラックスした速歩に成功の巻

まろ君と中級馬場に参加。 リラックスした状態でのハミ受けをした速歩に挑戦。 まずは首を伸ばして背中を伸ばした常歩をする。しっかりと後肢を踏み込んだ常歩がしたい。 脚を使えば耳を伏せる。脚の反応はまあまあだが、私の理想の常歩ではない。いつか耳を…

常歩レッスン まろ君と 人馬ともにリラックスできるかを課題に取り組むの巻

本日も毎週恒例の常歩レッスンにまろ君と参加。 私の乗馬の理想である”人馬ともにリラックスして心地よい乗馬”を目指す。 その為の実践的方法として、自分の意識を一点に集中させるのではなく、まろ君・自分・周囲に意識を分散させる。広い円の中全てに広範…

自分の本当に好きなことや得意なことは経験してみないとわからないのだ

学生時代、就職先を探すにあたりどうしたらいいかさっぱり分からなかった。 それまでの人生で働くということを全く考えたことがなかったから、急に就職先を探すと言っても、自分に何がやれそうか、何に向いているのかも分からなかった。 やりたいことはあっ…

馬はゆかいな友達 馬とたくさんお話ししよう まろ君との会話 初秋の洗い場編 

馬は生涯の友達 馬はゆかいな友達 馬といろんなお話をして、馬と心を通わせることこそ・確かな信頼関係の上に馬と友達になることこそが乗馬の本当の醍醐味だ。 騎乗しているときのまろ君の気持ちはまだ十分に汲み取ってやれていないが、洗い場でのまろ君の気…

考えている様で考えていないことが分かった 自分の頭で考える事がすごく大事

あなたは揺るぎない自分というものを確立しているだろうか。 揺るぎない自分はどの様にして確立し得るものだろうか。 揺るぎない自分は、自分としっかりと向き合い、自分なりの思考を深める事で築かれるものだ。 私は自分では物事をしっかりと考えているつも…

馬は大切な大切な友達 まろ君と洗い場での会話編

私は友達のまろ君と洗い場でたくさん喋る。 レッスン後はいつも蹄の手入れを念入りに行い、馬体全体をブラッシングする。 まろ君が会有馬としてデビューするまでは、ブラッシングしてもあまり嫌がらなかったが、会有馬としてデビューしてからはブラッシング…

乗馬の楽しみの真髄はこれだ!と気づいたの巻

昨日の記事を読んでくださった方、昨日は記事が途中になってしまい申し訳ありませんでした。続きを加筆しましたのでよろしければご覧くださいませ。 乗馬の楽しみの真髄は、馬とお話しすることだ。 馬はいろんなお話をしてくれる。馬のお話を聞こうとしなけ…

4級馬場レッスン まろ君と いい感じにハミ受けできたの巻

今日は4級レッスンにまろ君と参加。 今日も意識の分散と視野の拡大を意識するとともに基本姿勢の確認を行う。 視野は遠く広く 意識は深呼吸と馬上体操をしながら自分とまろ君を包む大きな円に広く分散させる 動かない鐙の位置と鐙を踏む角度になっているか …

常歩レッスン まろ君と 人馬ともにリラックスできるかを課題に取り組むの巻

毎週恒例、まろ君と常歩レッスンへ。 私の乗馬の本当の目的を自分の心に何度も問うた結果、 私の乗馬の理想は 人馬ともに力みがなくリラックスして、心身共にほぐれた状態であることを確認した。 よって、本日はいかに人馬ともにリラックスできるかをテーマ…

艱難汝を玉にす 人は苦労して困難を乗り越えることで成長する

ここ数日のITトラブルに目処が付いた。 私が新しいことをしようとした時に必ずと言っていいほど、IT関連でトラブルが必ず発生する。神様がわざと試しているようでちょっと笑える。 初めの頃は本当に不慣れだったのでいちいち狼狽えて落ち込んで心身共にエネ…

神のいたずらか ITトラブルまたまた発生 転職活動も大変だの巻

またまたITトラブル発生。 私が何かを始めようとするといつも必ずITトラブルが発生する。 転職希望先のエントリーシートでエントリーしたはずが、全く返事が来ず問い合わせをした結果、送信できていない事が判明した。 原因は全く分からない。もう一度送信し…

乗馬上達のための体と意識の使い方とは

乗馬を続けるにあたり、まず明確にしたい事は 何のために どのような状態にもっていきたいか という事だ。 私は、人馬ともに寛いだ幸せな騎乗をするために、人馬ともに力みがないリラックスした心地よい状態にもっていきたい。 その状態を作り出すために必要…

中級馬場 まろ君と リラックスする為にはどうしたらいいか考えたの巻

乗馬が上手くなる条件は以下3点に集約できる 自分の体を完璧にコントロールできる 馬の体とメンタルの状態を正確に把握できる 上記2点をクリアした上で、正確な状況把握のもと的確な判断による扶助が出せる事 乗馬はこれらの要素全てが揃わないと上手くい…

中級馬場 まろ君と 人馬ともにいかに力を抜いてリラックス出来るかが鍵

今日はまろ君と3レッスン参加。 常歩レッスン・初級馬場・中級馬場。 本日のテーマ いかに人馬ともに力を抜いてリラックス出来るか まろ君の感情を感じられるか 拳を能動的に使う事によってハミを受けさせることはしない 以上3点を意識する事にした。 いつ…

馬場レッスン ぬこ君とハミ受けが出来ないの巻

今日の反省点 馬の前進騎勢を出せない。 今までハミ受けをしようと強引な扶助を出していたことを反省し、馬が自然にハミを受け入れる状況を作ろうという課題に取り組むべく騎乗。 常歩の後肢からの推進力をハミに出そうと試みるが、ぬこ君は全く私に集中せず…

常歩レッスン まろ君と 基本姿勢のポイントまとめ

今日も毎週恒例、常歩レッスンにまろ君と参加。 今日も基本姿勢の確認から行う 腿上げをして脚の付け根を鞍から離す事によって、太腿で馬体を挟まない様にする。勢いで腿上げをするのでなく、しばらく上げていられるぐらいの柔らかさがほしい。内腿の筋肉が…

しんどい時は休めばいい 転んだら起き上がればいい 絶対に諦めたらいけない

頑張りたいけど、しんどくてなかなか先に行けない 勇気を出して頑張ったど、残念な結果になった そんな時があなたにもあるだろうか。 人生はかくも思い通りにならないのかと恨めしく思ったりする時がある。 やっと、トラブって停滞していた通信教育のソフト…

行動だけが現実を変える 私には無理だなんて思わないで 一つずつ進んでいけばいい

通信講座を受講しようと意気揚々と取り組んだ矢先、パソコンの初期設定だのソフトのインストールだの慣れないことばかりをやらなければならなくなった。 何もかも初めてだ。 よく分からんトラブルばかり発生して全然前に進めない。 苦手な上に出端を折るよう…

馬場レッスン まろ君と ハミ受けうまくいかなかったの巻

今日も馬場レッスン まろ君と。 前回とても良い感じだったので、今日もいい感じでいけるだろうと思っていたら、今日は口角がめちゃめちゃ敏感で少しハミがあたっただけでもキリンのように首をあげるまろ君。前回とても良かったのに何故?前回と同じように扶…

本当に大切なものは何か 人生の全てにおいて考えよう

人はいろんなことを考えているようで、無意識に生きている。 あなたは自分のやっていることに関して明確に目的をもっているだろうか。 何故、何の為に、何を、どのようにやりたいのか。 仕事や趣味の時間、家族や友達などの人間関係において、明確な意識をも…

人生は思い通りにいかない だから面白い

あなたは何かを始めようとして、とっかかりでつまづいて心が折れそうになったり、イライラして来たりすることってないだろうか? 私はある。 たいがいソフトウェアをインストールしようとした時とかパソコンの環境を変えようとした時にトラブルが発生する。 …

迷った時は好きなことを選べ やりたいことをやればいい!

迷った時は好きなことを選べ、これは絶対。 ある仕事でフリーランスで活躍している先生が教えてくれた。 仕事で睡眠時間も充分に取れないギリギリのところで踏ん張れるのは、"好きだから"なのだそうだ。 好きなことをへの好奇心が推進力となって、厳しい状況…

中級馬場 まろ君と 止まったり動かない原因と対処法が分かったの巻

昨日の中級馬場、まろ君とともに参加。 馬場が悪く、まろ君はつまづく事があるので心配だった。出来るだけ後肢を踏み込ませて前肢をあげさせられるように頑張ろう。 雨が上がっていたので、鞍カバーとレインウェアを外して参加。やはりだいぶ乗りやすい。脚…