2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14

がんばらなくても幸せになれる

がんばらずに幸せになれるノウハウをシェアします

艱難汝を玉にす 人は苦労して困難を乗り越えることで成長する

ここ数日のITトラブルに目処が付いた。

私が新しいことをしようとした時に必ずと言っていいほど、IT関連でトラブルが必ず発生する。神様がわざと試しているようでちょっと笑える。

初めの頃は本当に不慣れだったのでいちいち狼狽えて落ち込んで心身共にエネルギーを消耗し疲れ果てたが、こう何度もトラブルに見舞われると「またか、きっと解決できるさ」と思う余裕が生まれてくる。

人間何事も経験が大事。回数をこなせば経験値が上がり、慣れて不可能が可能になるもんだ。

今回のトラブルも試行錯誤で時間がかかったが、良い経験になり確実に私の経験値の一つになった。

人生に無駄はない。経験こそ宝。

その時は辛く堪え難いことでも、困難を苦労して乗り越えることで自分の心眼が磨かれれ物ごとの本質が分かるようになる。物ごとの対応力が上がる。理知が磨かれる。

まさに自分を磨くという意味では困難は絶好の機会だ。

困難の只中にある時は、そんな前向きな考えを持つ余裕は持てないかもしれない。

しかし忘れずにいよう。

神は乗り越えられない試練を人に与えない。

神は私たちに乗り越えられない試練をお与えにならない。

だから、大丈夫。あなたに与えられた試練は必ず乗り越えられる。

どんな経験も無駄ではない。どんな経験にも意義がある。

自分の経験した全てを学びに変え自分を豊かに幸せにする肥やしにしてやろう。

全てを無駄にせず、全てを学びに、全てを肥やしに。

心豊かに生きるために。

f:id:crystallotus20200425:20181012210950j:image