2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14

がんばらなくても幸せになれる

がんばらずに幸せになれるノウハウをシェアします

夢を叶えるには精神力を鍛えよう 精神力の大切さが分かった

精神力の大切さを再確認している。

先日も書いたが新しい人生を作るために、新しい勉強を始めようとした矢先に連日同時多発的にトラブル発生。どれも経験が浅い分野でのトラブルゆえに心が折れそうになった。

職場でも創立以来の非常事態が発生、乗馬は努力すれどもすれども光が見えず。

八方塞がりに思える日々を過ごした、この数ヶ月。

足元が見えない闇の中をさまよい続けた。私には才能がないのかと諦めそうにもなった。周囲の人たちが楽しそうで、自分だけ隔絶された世界にいる様な感覚になった。

そんな時に聖書の言葉をふと思い出した。

神は耐えられない様な試練にあわせることはなく、試練とともにそれに耐えられるよう、逃れる道を用意してくださるという趣旨の言葉だ。

ならば、私の今回の数々の試練も神様から精神力を鍛える為に出された課題なのかもしれない。困難な中で信じる力を試されているのかもしれない。

神様から私宛に送られた試練には、「この試練を乗り越えてみなさい、この試練の中にお前に必要な宝を見つけられる様にしておくからね」というメッセージが込められているのかもしれない。

試練を乗り越えるためには試行錯誤して知恵を育てていくことも必要だが、その前に「絶対に乗り越えたい、乗り越えてみせよう」という情熱や精神力が必要だと痛感した。自分を時間的に長い視点で捉えると、ピンチをチャンスと前向きに捉えることができて乗り越える意欲が湧いて来る。

だから、心が折れそうな時はその試練にどんな意味があるのか、乗り越える事によってどんな自分に成長できるのかを自分を俯瞰する様に醒めた視点で捉えてみよう。

思い詰めると視野が狭くなる。そんな時こそ、過去の自分を振り返るように今の自分をを分析してみよう。そうすれば今の自分が経験していることの意義が見えてくるはずだ。そんなことを今回の試練から学んだ。

f:id:crystallotus20200425:20180920220308j:image