2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14

がんばらなくても幸せになれる

がんばらずに幸せになれるノウハウをシェアします

自分の本当に好きなことや得意なことは経験してみないとわからないのだ

学生時代、就職先を探すにあたりどうしたらいいかさっぱり分からなかった。

それまでの人生で働くということを全く考えたことがなかったから、急に就職先を探すと言っても、自分に何がやれそうか、何に向いているのかも分からなかった。

やりたいことはあったけど、どんな職業に該当するかわからないし、どんな会社を探せばいいかも、探し方も分からないという分からないことづくしだった。

結果、求人誌で見つけた会社に何となく就職した。

大学の学生課では、自分をよく知ることが就活では大事と教えられたが、大学生の私は人生経験が乏しく、自分の本当に好きなことや得意なことをどんなに考えても分からなかった。

あれから随分と時間が経って、やっと自分の好きなことや得意なことが分かってきた。

なぜ好きなことや得意なことを見つけられたかというと、興味があることをとりあえずやってみることにしたからだ。

自分の得意なことややりたい事は頭で考えているだけでは絶対に分からないということが分かった。

経験の中で心踊る瞬間を発見する。その瞬間に自分の好きなことが分かる。

やってみて、意外とうまくできた時に自分の得意なことがわかる。

そんな風にして経験の中で見つけた答えが自分の真実の姿なんだろう。

自分の好きなこと得意なことを見つけた今、幼少期にその原点があるように思う。

私は小さな時から動物が好きだったし、祖母と暴れん坊将軍のオープニングを見て「馬に乗りたい」って思っていたし、作文を書くのが得意だった。

そんな原点が今の私に繋がっている。

一生懸命に考えているだけの時は全く思いつかなかったけれど、体験の中から見つけた答えは過去の原点を思い起こさせてくれた。

誰の中にも得意なものや好きなものの種は必ず埋まっている。

興味があるものをかたっぱしから経験してみることで、自分の中の答えを見つけられるはずだ。

今からすぐにとりかかろう。

やってみたいことをやってみよう。

きっとやりたい事や得意な事を見つけられるはず。

おもしろい自分の時間を生きよう。

f:id:crystallotus20200425:20180825220813j:plain