2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14

がんばらなくても幸せになれる

がんばらずに幸せになれるノウハウをシェアします

馬の表情を読み解く

馬と触れ合うって本当に楽しい。

馬は猫や犬みたいな感情表現はしないけど、馬独自の表現がある。

何かを欲しい時や、早く馬房に帰りたい時は前かき。怒ってる時は耳を伏せる。顔の筋肉も歌舞伎の隈取りみたいになる。

笑ってるときやリラックスしてる時は、とろんとしたお目目で口の筋肉も緩んでる。

興味しんしんの時は、耳をピンと立てて、まんまるお目目で見てる。

びっくりしたりドキドキしてる時は、鼻もバフバフいってる。

愛するまろ君にはいつも安らいで、幸せでいて欲しい。

まろ君の怒った顔、笑ってる顔、リラックスしてる顔、びっくりした顔、みんなみんなその全てが愛おしい。まろ君は、私に愛する喜びを教えてくれた。

f:id:crystallotus20200425:20180613204915j:image