2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14

がんばらなくても幸せになれる

がんばらずに幸せになれるノウハウをシェアします

人生は自分が創るもの 夢を叶える 絶対に諦めない

生きていると自分ばかり貧乏くじを引いてばかりだなと思うことがある。

なんでいつも私ばっかり…なんて苦々しい気持ちになる。

自分の精神は安定していても、上司や家族や知人から心ない嫌がらせや仕打ちを受けたりする事もある。世の中、うまく人に取り入り要領よく生きてる人だけが得をしている様な気がして、真面目に生きているのがバカバカしく思える時もある。

誰かに嫌なことを言われたりされたりした時、まずは自分を顧みて冷静に自己客観視する事が大切だ。

自己客観視して、自分を分析して己を知る事が大切だ。ただ、自分を責めすぎてもいけない。

自分も悪い場合ももちろんあるし、上司や家族による八つ当たりの時もある。

自分の過失に自己嫌悪になる事もあるが、努めて冷静に自分と周囲の状況を客観的に分析するのが重要だ。

自分を分析して反省する事を見つけたら、後は楽しい事を思い出す。ワクワクする事を思い出す。

誰かの嫌なところをいつまでも思い出し、復習してやりたい思いにこだわると、自分の貴重な人生の時間が嫌な時間に塗り潰される。

人間関係は自分だけが悪い事も相手だけが悪い事もない。みんなそれぞれが不完全でいびつな人間なのだ。だから、誰かを責めるだけも自分を責めてばかりもする必要はない。

内省したら、あとはさっさと楽しい事を思い出してみよう。嫌なことがすぐに頭をよぎっても意識して楽しい事を思い出そう。散歩して外の匂いをかいで、風に吹かれて、小さな花を見つけてみよう。

限りある人生の時間を少しでも楽しく明るいパワーで満たそう。

八方塞がりでどこにも解決の糸口が見つからなくて途方にくれる今日を、「そんな時もあったなぁ」と思ってる自分がいる未来が来る。

楽しい人生を創るのは今の自分のマインドと行動。

自分の人生は自分で創る。

誰にも決められない私の人生を私が創る。

f:id:crystallotus20200425:20180621204823j:image