2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14

がんばらなくても幸せになれる

がんばらずに幸せになれるノウハウをシェアします

滑らかな駈歩発進を目指して

馬によって脚を使う位置が違う。

私の脚の位置はニュートラルでも、後ろの方がより敏感な馬には、思いっきり前で使わなければならない。自分の膝裏が完全に鞍から離れるぐらいに。

まろ君は脚を後ろで使われるのがとても嫌なのだ。

まろ君とフリーレッスンにて。

今回の目標、駈歩を目指す。

まろ君は、ボス気質なので私の指示を聞こうとせず、マイペースを貫こうとする為、始めに戦わないといけない。私が扶助を出すと無視するので、舌鼓や鞭を使うがこれまた無視。脚で軽打するとめっちゃ脚反抗してくる。落ちるか?と思うぐらいの逆襲にあうのだが、そこは断固意思を貫いて前進の扶助を出し続けなければならない。それくらいの真剣さがなければ、私の本気がまろ君に伝わらない。

私    まろ君、前進!

まろ君   あーん⁉︎嫌やっちゅうねん!俺が主導権握るんや!

というやりとりを繰り返して、何とか私の本気を分かってもらい速歩発進までこぎつける。

舌鼓だけで速歩発進出来るように、発進と停止を舌鼓と音声だけで出来るようになったら、駈歩にはいる。

まろ君は脚を少しでも後ろの方で使うとめっちゃ脚反抗する。自分では前で使ったつもりだが、めっちゃ脚反抗された。

反応がすごく良くなっていたので、今回はこれ以上刺激しないようにした。

次回は脚反抗されない様に駈歩出来るように頑張ろう。

f:id:crystallotus20200425:20180618203701j:image