2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14

がんばらなくても幸せになれる

がんばらずに幸せになれるノウハウをシェアします

完璧な人間などいない

完璧な人間などいない。

だから、自分の世界をしっかりと持ち自分の価値観をしっかりと持つ事が必要だ。

何が正しいかどういうことに価値を置くのかは人それぞれで、絶対的に正しく唯一の答えなどない。

立場や状況が変われば、ものの見え方も変わってくる。

また絶対に正しいということもいついかなる時も正しい人もいない。

自分の価値観や基準を信じて大切にしながらも、時折立ち止まって周囲と自分の関係を見直して、自分を客観視する事も必要だ。

自分の価値観や基準を信じる事も大切だけど、反面視野が狭くなってしまう事もあるからだ。

独りよがりになってしまわないためにも、周囲との関係を見直しながら自分の価値観や基準や感覚を信じて行く事が大切。

ただ、その両方のバランスをとるのが難しいけど。

これは、生きていく中で自問自答して試行錯誤を繰り返して最適解を経験的に探し出していくしかない。

f:id:crystallotus20200425:20180705200936j:image

昨日より今日、今日より明日、

いっぽいっぽよりよく生きよう。