2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14

がんばらなくても幸せになれる

がんばらずに幸せになれるノウハウをシェアします

傷ついてもいい、前に進もう!

傷つくのは怖い。傷つくのが怖くて本当の事が言えない。

でも埋まっていてはモヤモヤした思いを抱えて停滞したままになる。本当にずっとそのままでいいのか?いや、いいわけない!

ならば、怖いけど勇気を出して踏み出すしかない。

 

そう思い、10年くすぶり続けて来た胸のうちをあまり好きではない人に打ち明けてみた。

話し合いが決裂すれば、少ない人数の職場で最悪の事態になる。

冷静に冷静になるだけ深く呼吸をし、相手の言葉の意味を落ち着いて聞けるように心を鎮めて話した。

結果、あっさりと事実が明らかになった。

今までモヤモヤしていた時間が無駄に思えた。

もっともっと早く正直に話してみたらよかった。

自分が落ち着いていれば、とんでもない事態にはならないものだ。

人それぞれ言葉の理解の仕方や状況の理解の仕方が違うので、相手と自分の共通言語を探りながら意思の疎通を正確に計るのは本当に難しい。

最後に大切になるのは、理解しようという熱意と伝えようとする熱意だ。

違う人間同士が完全に理解し合う事は不可能だけど、違うからこそ理解する事や理解しようと努力する事が大切だ。

それは常に相手に関心を持ち続ける事でもある。

理解しようとお互いが努力すれば、みんながよりよくより楽しく生きられるのではないだろうか。

f:id:crystallotus20200425:20180706205241j:image

夏の夕暮れの空の色