2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14

がんばらなくても幸せになれる

がんばらずに幸せになれるノウハウをシェアします

孤独、なんて涼やかな響きでしょう。

ただ今、ちきりんさんの

『自分のアタマで考えよう』

を読書中。

読み進めていくうちに、自分が自分の頭で考えられてなかったと思った。

情報収集をして分析する作業も考える事だと思っていたが違うらしい。

自分の頭で考えるという事が出来ているか自分を顧みると、結構他人の意見を鵜呑みにしていたりする事が多い。自分で考えるのって案外エネルギーを使うし、孤独な作業でもあるからね。

人って、やっぱり誰かと感情を分かち合いたいっていう気持ちもあるし、何となく正解じゃない生き方を恐れている節もあると思う。

正解な生き方なんてあるのか?あるわけない!って思うのだけど、無意識のうちに正解じゃない事をするのを恐れている自分もいる。

誰にとっての正解かと言うと親や職場の人やら身近な人たちの事。批判されるのが怖いんだな、結局は。自分の周りの人達全てに承認される生き方なんて曖昧なものだし、そんなものはありえないと頭ではわかっているのだが…

人と分かち合いたいとも思うが、精神的にも経済的にも孤独を楽しめるぐらいになれたらとてもかっこいい大人になれるだろうなと思う。

f:id:crystallotus20200425:20180611200633j:image

猫は孤独を楽しんでいるように見えるなぁ