2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14

がんばらなくても幸せになれる

がんばらずに幸せになれるノウハウをシェアします

駈歩でハミ受け出来た!

フリーレッスンにて常歩〜速歩〜駈歩に挑戦。

常歩でハミ受けは出来たけど、その状態にするまでに時間がかかる。

いつも注意している正しい脚の位置と鐙の踏み方を今日もチェックする。馬によって胴の太さが違うので、脚の位置もかわる。細い馬の方が正しい位置が分かりにくい。細い馬の方が、脚の位置はきもち前のような気がする。

常歩の時は脚の位置が動いていない様な気はするけど、速歩になると脚の位置が動くし騎座の位置も微妙に動く。下半身が不安定だと上半身も絶対不安定になる。坐骨にも均等に体重を乗せられない。

安定的に真っ直ぐに乗れてこそ坐骨も使える。

軽速歩の時、脚を使うとどうしても膝ではさんでしまう。その結果、鐙が脱げたりしてしまう。

これも正しい脚の位置や鐙の踏み方が出来ていれば

安定してくるはずだ。

今日はなんとか駈歩までハミ受け出来たけど、もっと頭を上げてハミ受けを受けさせて馬体のバランスを起こさせる様にしないといけないな。

とにかく常歩で首が高い状態でのハミ受けを短時間で出来る様にならないといけないな。

f:id:crystallotus20200425:20180617141222j:image

おやつ欲しいな