2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14

がんばらなくても幸せになれる

がんばらずに幸せになれるノウハウをシェアします

どんな状況でも平和的解決を

他人に陥れられたら仕返ししたくなるけど、そこに時間をかけるのは無駄だ。

時間と労力は自分が幸せになり誰かを幸せにするためだけに使うべきだ。

どんなに腹が立っても相手と同じレベルになってはいけない。

怒りを乗り越えて、自分が自分に誇れる努力と対処をしよう。

どんな経験も無駄ではない。

きつい経験こそ自分の知恵を引き出してくれる。

辛い経験が人を賢く強く優しくする。

辛い事が何もない晩年常春の人生より、辛いきつい思いを経験する人生の方が遥かに経験値が高く、人間力を高めてくれる。

思うに私の人生は幼少の頃から苦労の連続だった。横暴で暴力的な祖父に言葉の暴力と折檻を受けて、逃げる場所もなく、不条理に満ちた20年を過ごした。学校でも居場所がなく、私には長らく安息の地がなかった。

社会人になってやっと自分の力で人生を切り拓いていく事が出来ると思ったのに、今度は支配的で横暴な上司の下パワハラや不条理な嫌がらせを受けて耐える日々を10年以上過ごした。本当はいつも辞めたかったけれど、リーマンショック以降の不景気でなかなか転職先を探すのも大変だったし、自分が本当に何がしたいのかもモヤモヤしてわからない日々だった。

でも、本当に辛い経験をしたからこそ少々のことでは動じない精神力や忍耐力や対人関係力が身についた。

私が経験したどれもが一つでもかけたら、私の今の芯の強さは築かれなかったかもしれない。

そして、本当の友は誰か、人生で一番大切な事は何か、真実を考え見極める感性が身についた。

あの時は本当に辛かったけど、今となってはあの経験が私を強く優しくしてくれたと本当に思う。

 

永遠不滅の苦しみなどなく、全ての事は移り変わる。いつかこの最悪な状況は変わる日が来ると信じて、自分の心の正しさと清らかさを守りながら困難をねじ伏せ、自分が自分に誇れるような乗り越え方をしていこう。自分の心が怒りや恨みに傾きそうなときこそ、理想の自分や生き方を思い出して軌道修正していこう。

正しい正当な方法で困難を乗り越えた後には、言いようのない清々しさに出会えるだろう。

そしてひと回りもふた回りも成長した自分を誇りに頼もしく思えるだろう。

そんな理想の境地にたどり着くのを夢見て、今をひたむきに全身全霊で生きよう。

私は自分と誰かを幸せにするために生まれてきた。

全身全霊でまろ君を守り抜き、幸せにする。

自分の好きなことや得意なことで誰かを幸せにする。

素敵なこと楽しいことで世界に魔法をかけたい。

全ての生きとし生けるものが幸せに生きられるように一隅を照らしたい。

f:id:crystallotus20200425:20180909143224j:image