2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14

がんばらなくても幸せになれる

がんばらずに幸せになれるノウハウをシェアします

本当に大切なものは何か 人生の全てにおいて考えよう

人はいろんなことを考えているようで、無意識に生きている。

あなたは自分のやっていることに関して明確に目的をもっているだろうか。

何故、何の為に、何を、どのようにやりたいのか。

仕事や趣味の時間、家族や友達などの人間関係において、明確な意識をもっているだろうか。

私の答えはノーだ。

自分はあれやこれやと結構深く物事を考えている気になっていたが、日々の思考は煙のように浮かんでは消えていくものだということに気づいた。

だから、考えているようで考えていなかった。

考えるということは、浮かんでは消えていく思考を捕まえて、分解して組み立てて一つの形にするようなものだ。

自分の思っていることに対して、本当にそうなのか何故そう言えるのか自分に問うてみると、答えがないものが多い。

なんとなく思い込んでいることのいかに多いことか。

自分が当然と信じているものを今一度、何故・なんのために・何を・どのようにというふうにしっかりと自分に問うて、考えを深めていって思考をクリアにすることが大切だ。

そんな自分との対話を通じて、自分の心の奥が分かるし、自分がいかなる人間なのかが分かってくる。