2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14

がんばらなくても幸せになれる

がんばらずに幸せになれるノウハウをシェアします

夢は叶う 馬が人生を変えた

今の自分には到底かなわないような、幻想にも近いような夢がある。

でもいつか必ず夢は叶うと思っている。

今の私は10年前の私には幻想の姿だ。

人と話す事が苦手でストレスだった。どんなふうに人と接していいかわからなかった。

毎日原因不明の体調不良に悩まされて、この先の人生を地を這うようなしんどさで生きていかなければならないかと思うと暗澹たる気持ちだった。

ところが、たまたま最寄駅の前で乗馬クラブの体験チケットをもらったのがきっかけで私の人生は変わった。

休日に馬に乗る事が、毎日会社で上司から心無い嫌がらせをされ耐えるだけの私の生活の唯一の楽しみになった。本当は会社を辞めたかったが、経済的な理由や家庭の事情で転職もできない状況だった。

希望がない私の人生に、一条の光が差し込んだ。

経済的な事情により、2レッスン出るのが精一杯だった。服を買ったり、1人しかいない友達と会うお金を節約して馬に乗りに行っていた。

毎週馬に乗るうちに体調不良が徐々に回復し、気持ちが前向きになり人とも少しずつ楽しく話せるようになった。

職場でも明るく自分を保てるようになった。

週末の乗馬の為に辛いことも我慢できた。

そんな日々を過ごして10年余り、私は乗馬を始める前の私よりも比べようもないくらいに前向きに強くなれた。

今の私があるのは、下手な私を乗せてくれて触れ合ってくれた馬たちのおかげ。もちろん、私と関わってくれた人たちのおかげでもある。

馬たちの癒しの力は絶大で、不思議な力がある。

そんな馬たちの寛容さや優しさに心から感謝している。

この感謝を形にしてお返ししたい。心を込めてお手入れをして、馬の健康管理に役立ちたい。

これからは馬たちの癒しに私がなりたい。

その為には正しい知識と豊富な経験を身につけなければならない。馬の本を読み、専門家にご教示いただき、経験を積む。これらの事を通して、馬を幸せにしたい。騎乗して体の歪みや硬さを緩和してあげたい。

馬と真に心を通わせる事、

大好きな馬を幸せにしてあげる事が私の夢だ。

f:id:crystallotus20200425:20180719200148j:image

森のレストラン

涼しげな土佐酢ジュレ