2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14

がんばらなくても幸せになれる

がんばらずに幸せになれるノウハウをシェアします

経験が人を賢く強くする 経験から学んでいこう

どんな人も生きている限り何がしかの経験をする

苦しい事 悲しい事 思い通りにいかない事 悔しい事 不条理に満ちた事  納得いかない事 自分にとって不本意な出来事の方が多いかもしれない

喜ばしい出来事よりも。

しかし、人は不本意な状況の中にある方が物事をより深く考えられる。

心の感度も高くなる。人の痛みに敏感になる。

以前にも記述したが、万年常春の様な人生は味わいの薄いものになるだろう。

人の痛みにも鈍感になるだろうし、人の優しさや有難さが分からない。

誰しも苦労はしたくないが、その苦しみや悲しみこそが人を人たらしめると言える。

人は苦しみや悲しみを実際に経験しないと本当の意味で他人の痛みに共感する事はできない。

だから、苦労はチャンスだ。自分を魅力的な人間へ成長させられるチャンスだ。

私には様々な苦難が待っている。

職場での絶対権力者による毎日の嫌がらせ、心ない人の無理解。

大好きな乗馬も思い通りに全然ならない。

しかし、私は負けない。負けてはいけない。

泣いても笑っても同じ一日なら、困難に立ち向かい困難をねじふせ自分を魅力的な人間へ成長させる絶好の機会として困難を活用しよう。

自分の人生を誰のせいにもしないために。

自分の人生を何かのせいにしないために。

困難をねじ伏せ人間として成長しいつか高らかに笑いたい。

自分の人生も自分の経験も自分だけのもの。

私の人生は誰のものでもない。

自分の経験することの全てを一つ一つを大切に経験し、その中から学び強く賢く他人の痛みが分かる人間に成長して生きたい。

経験の中から悩み学んだ事は何一つ無駄にはならない。

自ら学んだ事は私自身を作っていく。それは世界でたったひとつのかけがえのないものだ。

誰もが世界にたったひとつのかけがえのない人生を生きている。

かけがえのない人生のかけがえのない経験のひとつひとつを大切に生きよう。

人生を大切に丁寧に生きる事は自分の人生を愛する事でもある。

f:id:crystallotus20200425:20180730205642j:image

森のレストラン 

美味しい白米にお漬物とお味噌汁