2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14

がんばらなくても幸せになれる

がんばらずに幸せになれるノウハウをシェアします

逆境が人を強く賢くする 夢を諦めない

生きていくのは大変だ。

私のような生活圏の狭い凡庸な人間でも日々様々な問題に遭遇する。

特に人間関係の問題は厄介だ。

家族や職場の人間関係はなかなか厄介だ。

家族や職場の人は関わらないわけには行かない。

他人の基本的人権を侵害しようとする人たちに、自分の権利を搾取されないようにしていくのが非常に難しい。

私は世界の片隅で多くを求めず平和に穏やかに生活したいだけなのに、私の人生には私の平穏な生活を破壊し私の行動を管理しようとする人物が必ず現れる。

自分の人として保証されるべき権利は自分で守らなければならない。

自分の基本的人権を守る為に全知全力で戦わなければならない。

自分を守れないなら、愛するものも守れない。

私は自分の人生で、いたいけな小さな命を助けて守りたい。

愛するものを守れる知性と強さを身につけたい。

だから私は負けない。

日々辛いことや苦しいことだらけだけど、困難から学び自分の知性と強さに変えて生きたい。

そのように逆境を受け止めるなら、困難も経験する意義がある。

人は逆境の中で磨かれる。

心の正しさと清らかさを守りながら、困難をねじ伏せ賢くて優しくて清らかで明るくて暖かくて強く逞しい人間に成長して行こう。

困難をバネに素晴らしい先人の生き様や言葉を糧に成長して行こう。

桜や梅が風雪に耐えて春に見事な花を咲かせて人々を癒し励ますように、私もこの逆境を見事に乗り越えて花を咲かせたい。

苦境が私を賢く強く美しくしてくれる

私はこの困難を私を成長させる機会に変えて、いつの日か素晴らしい自分の花を咲かせたい。

f:id:crystallotus20200425:20180801211638j:image

大好きなカフェ