2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14

がんばらなくても幸せになれる

がんばらずに幸せになれるノウハウをシェアします

精神一到、心に強く強く念じ続けて夢を叶えよう

夢を叶えたい。

でも逆境の中にあり、思うように物事が前に進まなかったりする。

でも絶対に絶対に諦めない。

逆境であればあるほど、悔しさを推進力に変えよう。

風の抵抗で高く高く上がる凧のように。

逆境の時こそ人間の六感は研ぎ澄まされる。

逆境の時こそ創意工夫して知恵が身につく。

逆境の時こそ真実が見える。

逆境の時こそ真の友が誰か分かる。

逆境は人を人格的に高めてくれる。

逆境が人を賢く強く優しくする。

苦労を知らない人は人や物のありがたさが分からない。

人の痛みも分からない。

苦さや辛さを味わうから、甘さが分かる。

暗闇の中にいるから光がより強く見える。

光があっても光を感じる心がなければ光が光でないのと同じように、苦労を経験しなければ人は目の前にあるささやかな幸せの数々に気づく事ができない。

幸せに気づき幸せを感ずる事ができないなら、幸せがないのと同じ。

お腹がいっぱいの時に食べる食事のようなものだ。

喉が乾いてない時に飲む水のようなものだ。

空腹があるから質素な食事でも十分に美味しく頂ける。

逆境は食事の前の空腹と同じだ。

たとえ今が辛くても、その辛さゆえに幸福への感度が研ぎ澄まされ人間としても成長できる機会だと信じて、知恵と工夫で乗り越えて行こう。

苦労は必ず養分となり、人を育てる。

人生に無駄はない。経験したことの全てが自分を作っていく。

愛を込めて毎日を丁寧に生きて行けば必ずその愛が巡り巡って自分を幸せにする。

他人を傷つけ利己的な生き方をしていれば、その行動と思いが巡り巡って自分を苦しめる。

どちらを選ぶかは自分が決める。どちらが自分と周囲を幸せにするかは明らかだ。

日々愛を込めて、創意工夫し一生懸命に自分を高めて世の中に貢献したい。

私の夢は愛するものを守り抜くこと。

夢は絶対に諦めない。

私の好きな諺

精神一到何事かならざらん

f:id:crystallotus20200425:20180810214330j:image

夏の畑