2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14

がんばらなくても幸せになれる

がんばらずに幸せになれるノウハウをシェアします

一生懸命生きるって楽しい 小さな一歩一歩が夢を実現させる

考えているだけでは前には進まない。

一番大事なのは歩きながら考えることだ。

このブログも書き始めて3ヶ月たった。

始めの頃は書くことがなかなか思いつかなかったけど、今では自分の生活の一部になっている。

ブログを書く事を通して、自分にはできないと思っていたことが出来た。

例えば、マックを買ってスタートアップの初期設定が出来たこと。

世の中の人にとってはいとも簡単なことも機械音痴の私にはハードルが高いことだった。

スマホを買って初期設定することも、スマホを買い替えてデーター移行することも何もかも私には一大難事業だった。

でも、困りながらも手を動かしているうちにトライアンドエラーを繰り返した結果、なんとかできるようになった。少しづつスキルが身についた。

きっと、夢に近づいていくのもこんな感じでとにかく迷いながら困りながらトライアンドエラーを繰り返して、汗をかき涙を流しながら一歩一歩小さな歩みを繰り返していくってことなんだろう。

失敗するのは怖い。ならば、入念に情報収集すれば良い。

最大限にリスクに対する対策を立てて、自分のやるべき事を計画し着実に一歩一歩実行していくことが重要だ。

情報収集にも工夫が必要で、現代のように情報過多の時代は迅速に情報収集を行い、その中から本当に重要な情報のみを取捨選択していくことが大事だ。

情報収集や情報処理能力も自分の知恵と工夫で試行錯誤していくしかない。

夢の実現にはさまざまな要素が必要になる。

情報収集能力・情報処理能力・問題解決能力・コニュニケーション能力等々。

どれも自分にはないように思えても諦めてはいけない。ほんの小さいことの積み重ねをトライエンドエラーを繰り返し一つ一つこなしていくことで、それらの能力は向上していく。夢を叶えることは、一足飛びに飛ぶことではない。

答えのない問題に知恵と工夫で取り組み試行錯誤しながら一歩ずつちかずいていくことは、受験勉強のような絶対的な正解がある問題を解くのと違う難しさがあるが、とても楽しい。

自分の頭で考え、自分の感じる事を信じて、地図のない道を歩くことは大変だけど楽しくて毎日が充実している。

夢を追いかけることは、自分を世界で一番の頼れるパートナーに育て上げることと言える。

どこにもないたった一つの私の人生で私にしか見つけられない宝物をどれだけ見つけられるか楽しみだ。

私だけの人生の宝物を見つけるために、毎日を一生懸命に夢を叶えるために生きたい。

そして夢を叶える道中の景色も楽しもう。

f:id:crystallotus20200425:20180817211117j:image

緑はいいな