2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14

がんばらなくても幸せになれる

がんばらずに幸せになれるノウハウをシェアします

しんどい時は休めばいい 転んだら起き上がればいい 絶対に諦めたらいけない

頑張りたいけど、しんどくてなかなか先に行けない

勇気を出して頑張ったど、残念な結果になった

そんな時があなたにもあるだろうか。

人生はかくも思い通りにならないのかと恨めしく思ったりする時がある。

やっと、トラブって停滞していた通信教育のソフトをインストール出来たので勉強ができると思って喜んだ矢先に風邪をひいてものすごく体調が悪い。

でも、そんな逆境にひるんではいけない。

こんな時こそ精神力を鍛えるチャンスだ。

うまくいくかどうか分からずなんの保証もない先行きが不安ななかで、成功を信じて努力を続けられるかどうかが事の成否を握る。

ここまで最初からトラブル続きに見舞われると思ってもいなかったけれど、どうにか少しずつ進んでいる。その小さな小さな進歩を私は評価したい。

慣れてきた時の大きな一歩より、不安や不調と戦いながらの小さな一歩の方が自分にとっては意義がある。

だから、やっぱり私にはできないなどと絶対に思わないようにしたい。

途方もない遠いところに夢や目標があるように思えても、小さな一歩の積み重ねが目的地まで連れて行ってくれることを忘れないでおこう。

自信なんかなくていい。自信がない自分のままで、不安な気持ちのままで、心折れながら、くじけながらも歩き続けていくうちに見たこともない景色を見る事がいつか出来る。

夢見ることは素晴らしいこと。

私は絶対に夢の灯火を消さない。

f:id:crystallotus20200425:20181009121333j:image