2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14

がんばらなくても幸せになれる

がんばらずに幸せになれるノウハウをシェアします

乗馬ビギナー 上達のステップ

どうして全然上達しないんだろう?そんな疑問がふつふつとこみ上げてきませんか?

何が原因でうまくいかないか分からない。

自分よりも後で入会した人がどんどん自分を追い越してうまくなっていく。

焦りはつのる一方で、時間だけがすぎていく。

私もかつてそうだった。

ただ練習回数を重ねるだけではうまくいかず、科学的に乗馬のメカニズムを分析して、練習方法を工夫しなければ上達はおぼつかないと最近分かった。

乗馬が上達するためには、馬体の構造や馬の動きのメカニズムを理解して、自分の体をどう使えばいいか、どうすれば自分の体を自由に使うことができるかを分からないといけないと思う。

その項目のどれもこれも簡単には理解できないが、これらの全てを理解した上で騎乗するのと、理解しないで闇雲に騎乗するのとでは上達のスピードに雲泥の差が生まれるだろう。

道のりは長いが一つ一つ学習していく他ない。

最近、馬の重心がどこかを意識しながら騎乗している。

馬の重心に自分の重心を合わせるとうまく乗れる気がする。

馬の重心は発進時、後退する時、輪乗りをする時でそれぞれ変わる。

その変化する重心に人の重心を合わせると馬の動きを邪魔しないでいられるのでパフォーマンスが向上するのだろう。

馬の重心は腹帯のあたり、人間の重心は臍下丹田あたりと先輩が教えてくれた。

そのあたりを意識して、馬がどんな動きの時に重心が移動しているか、体で感じて騎乗することが上達のコツのひとつだ。

きっと、素人のライダーの私たちは馬の動きを阻害する動きを知らず知らずの内にやってしまっているのだと思う。

乗馬の理論を突き詰めていけばきっと非常にシンプルなところに行き着くのだと思う。

センタードライディングを徹底的に精読して、私なりの言葉で理解していこう。

明日の朝早起きして本を読もう。

f:id:crystallotus20200425:20180827223305j:image